夏休み1週目

「夏休みも学校で作業がしたい」と話していた生徒が、学校に来てくれました。 日中は非常に暑かったので、こまめに水分補給の時間を取りながら、作業をしました。 今日1日で、実習用具の修理や夏野菜の整枝など、様々な作業ができました。

第2回こども・若者ひろば

神戸市内で開催された「第2回こども・若者ひろば」に参加しました。 今回は全員がステージに立ち、神出学園生や高校生と一緒に、合唱や合奏をしました。 また、修了生も司会・進行係を務め、イベントを盛り上げました。 演奏後、会場は大きな拍手と歓声に包…

終業式

今日は、一学期の終業式でした。千種川沿い縦走や氷ノ山登山などを通して、生徒たちは少し逞しくなったように思います。二学期の始業式に元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。

氷ノ山登山

兵庫県の最高峰・氷ノ山に挑戦してきました。早朝から登り始め、稜線の途中で登ってきた太陽を眺めました。樹木や昆虫を観察しながら登頂し、全員無事下山しました。足の筋肉痛が、今日の頑張りを物語っています。

地域清掃

毎月、五十波地区の地域清掃を行っています。地域の方からお声がけをいただき、生徒たちは、自分たちの活動の意義を再認識しました。

夏休みに向けて

雑草の生い茂っていた畑の草刈りと草抜きをしました。 すっきりとした状態で夏休みを迎えることが出来そうです。 しかし、最近の猛暑で野菜に元気がないのが気になりますが・・・

花台の仕上げ

花台の裏面に焼印を押した後、ニスを塗りました。生徒たちが手間と時間をかかけて丁寧に作った花台が仕上がりました。

海辺の活動 2日目

今日は海岸清掃やヨット乗船体験をしました。わずか2日間の島生活でしたが、様々な活動を通じ、海のよさはもちろん、山のよさについても気づくことができたようです。

海辺の活動 1日目

今日と明日、兵庫県立いえしま自然体験センターで、野外活動をしています。今日はシーカヤックと海釣りをしました。日差しは強いものの、潮風は心地よく、みな活動を楽しんでいました。

森林学習

森林学習は、今日が一学期最後の授業です。樹木について学びました。

刈り払い機実習

三連休を自宅で過ごし、生徒が学校に戻ってきました。今日は、刈り払い機実習です。校地内の環境整備をしました。気温が高いので、休憩と水分補給を十分にとりながら実施しました。

災害ボランティア

宍粟市一宮町の河原田地区でボランティア活動をしました。地域の方々と土砂の撤去などを行いました。

仲間が一人増えました

今日、入学式(追加)をしました。1名、仲間が増えました。これから楽しいこと、辛いこと等いろいろなことを一緒に味わっていく仲間です。9月末までは、追加募集をしています。

500個完成

目標としていた花台500個が完成しました。この花台は青少年本部創立50周年記念式典の来場者への記念品になります。気持ちの籠った記念品です。

木工やってます

今日は、国有林の下草刈りを予定していましたが、先週末の大雨の影響で中止をし、花台づくりをしました。休憩しながらでしたが、70個完成しました。作業後は、シャワーで汗を流しました。

木工

今日は帰寮日です。生徒たちは、元気な顔を見せてくれました。午後からの活動は、一時中断していた、花台づくりです。30個完成しました。今週中に目標の500個達成なるか。

前期職場体験5日目

天候の状況を踏まえ、本日の職場体験は中止しました。生徒たちは、午前中に帰省しました。

前期職場体験4日目

今日は悪天候でしたが、生徒は全員無事、学校に戻ってきました。今日の晩御飯は温かいグラタンです。

前期職場体験3日目

今日は、3つの事業所の活動の様子を紹介します。 〇株式会社ナンバホームセンター山崎店(2名) 商品陳列等の活動をしています。 〇伊沢の里(1名) 風呂掃除等の活動をしています。 〇衣笠木材株式会社 与位工場(2名) 木材加工業務補助をしています。

前期職場体験2日目

活動の様子を順次紹介していきます。 株式会社カワベ山崎店様では2名の生徒が職場体験をしています。

前期職場体験

今週は、職場体験です。宍粟市内の4事業所にお世話になります。職場体験を通じて、仕事の厳しさややりがいを感じて欲しいと思います。

南但馬自然学校の環境整備をしました

芝生広場と森のスポーツ広場の草刈りをしました。とても広い場所でしたが、一生懸命頑張りました。

陶芸

コーヒーカップや茶わん、皿など自分が作りたいもの作りに挑戦しました。今までに習った作り方を思い出しながら、思い思いに作品作りに取り組んでいました。

もうすぐ400個

完成した花台の数が、もぅすぐで400個です。目標500個。もう一息です。

選挙出前授業

宍粟市選挙管理委員会の選挙出前授業で選挙の仕組みや投票参加の意義について学びました。生徒それぞれが投票用紙に候補者名を書き、投票箱に入れる体験もしました。

時事について

「集い」で、生徒が最近の新聞記事で気になったことを発表しました。地震やサッカーワールドカップのことについて発表した後、意見交換もしました。

今日の昼食

今日の昼食はカレーライスでした。大盛りのカレーライスでしたが、生徒たちはペロリと食べてしまいました。

電動ロクロで作品作り

今日の陶芸は、電動ロクロで作品を作りました。指先の力加減が難しいようでしたが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

ちょっと休憩

今日も花台づくり。木材が「ケヤキ」から「トチの木」に変わりました。作業の合間の水分補給。和やかな一瞬です。

解団式

今日は、千種川縦走の解団式を行いました。生徒代表があいさつをした後、3日間を共にした団旗とのぼりが副校長に返却しました。生徒たちの背中が少し大きくなったような感じがしました。