カヌー

野外活動の一環で、本日はカヌーをしました。みんないい笑顔です。 明日は、SUPをします。

さつまいもの植え付け

今日は、畑作業をしました。どの畝のさつまいもがよく育つか楽しみです。

集いの時間

山の学校に帰寮してきた生徒の週始まりは、校長先生からの「集いの時間」です。

本氣で生きる

株式会社新宮運送 代表取締役 木南一志様から 「本氣で生きる」をテーマに講演していただきました。

食育

暑い季節になると特に気を付けなければならない、熱中症について学びました。その知識を生かして午後の畑の活動を行いました。

陶芸

手回しろくろを使って陶芸をしました。微妙な力加減で形が変わるため、生徒たちは四苦八苦。先生にサポートしていただきながら、何とか作ることができました。

特別教育(大径木伐木等)2日目

今日は、チェンソーの実技講習です。生徒たちは、安全なチェンソーの使い方を身に付けるため、8時間みっちり実技講習に励みました。チェンソーの甲高いエンジン音が五十波の里に響いた1日でした。

特別教育(大径木伐木等)受講

大径木伐木等(チェーンソー等)の受講を今日、明日の2日間で行っています。

スポーツ実習

本日は、スポーツ実習として、バドミントンをしています。

刈り払い機実習

前月、資格取得した刈り払い機の実習を行っています。

入学式(追加)

今日、追加入学式を行いました。 1名仲間が増えました。

林業の仕事PR事業

第1部では、兵庫県農政環境部農林水産局の酒井様から、林業についての講義を受け、第2部では、中はりま森林組合所属の本校修了生と意見交換をしました。

集団行動

G.W.明けの本日は、兵庫県立武道館の山田先生から、集団行動を学びました。一年間スポーツ活動でお世話になります。

ロクロシキャンプ場

チルホールを用いた実習やロープワーク実習を行い、飯盒炊飯もしました。

森林学習

兵庫県立森林大学校築山校長から森林についての講義を受け、その後、生徒とともに散策し、森の知識を身につけました。

刈払機取扱講習

雨模様でしたが、刈払機実技を行いました。6時間の講習を修了し、資格取得することができました。

救急救命講習と畑づくり

午前は、西はりま消防本部宍粟消防署の溝口様から応急手当(胸骨圧迫や人工呼吸など)の方法を学び、午後は、畑の土作りを通して、自然に触れました。

一般教養(薬物とタバコ)

薬物乱用や喫煙の危害に対する正しい知識や薬物及びタバコの誘惑に対する対処法について学びました。

帰宅

今日は、生徒たちがはじめて帰宅します。帰宅方法やバス停の場所などを確認してからの帰宅です。生徒たちの表情が和やかです。

消費者教育講演会

キャリア教育の一環として、NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の松尾様より、スマートフォンなどによるインターネットの危険性についての話をいただきました。

森林林業技術センター見学

森林林業技術センターに設置されている機器や最新の技術で建設された施設を見学しました。 5月には製材でお世話になります。

避難訓練

山の学校3日目。今日は、五十波寮1階談話室からの出火を想定して避難訓練を行いました。生徒たちは、出火場所を避けて、無事避難することができました。 今度は、夜間の避難訓練を実施します。

作業着に着替えると

作業着に着替えると、山の学校の生徒らしくなりました。少しずつ山の学校の生活に慣れていって欲しいと思います。

平成31年度入学式

本日、14名の生徒が入学しました。 生徒代表が、恵まれた自然環境の中で仲間と様々な活動を頑張りたいと誓いのことばを述べました。 本年度も活動の様子をお伝えしていきます。ご期待ください。

修了証書授与式

今日は、第26期生の修了証書授与式でした。 一人一人が山の学校の思い出を胸に、それぞれの将来への道を歩み出してくれることを願っています。

感謝

明日は、いよいよ修了式です。 1年間、生徒たちの健康面に気を付けて、おいしい料理を作ってくださった調理員さんに感謝の意を伝えました。

音楽ワークショップ

奥野氏に再び来校していただきました。音楽はもちろんのこと、楽曲の合間にされる経験談に生徒たちは聞き入っていました。

餅つき

「よいしょ」「はい」 「よいしょ」「はい」 生徒たちが息を合わせて餅つきをしました。 途中で、つきたての餅をきな粉を付けて試食。 とても美味しくいただきました。

ベンチ贈呈

宍粟市にベンチ20脚を贈呈しました。代表の生徒が「宍粟市の皆様がベンチに座って、楽しく過ごされことを願って一生懸命作りました」と挨拶を述べました。

大掃除

生徒たちが山の学校で過ごす時間は、あと1週間。本館の大掃除をしました。隅々まで丁寧に掃除をしました。