第39回兵庫県民農林漁業祭

明石公園で開催された第39回兵庫県民農林漁業祭に出店しました。 雨が降る中、多くの方にお越しいただきました。生徒たちは、ベンチ販売などを通じて、山の学校のPRもしました。

畑の管理(黒豆の収穫)

久しぶりに青空が広がった今日は、黒豆の収穫を行いました。 とれたての黒豆は塩茹でし、生徒みんなで試食をしました。

里山林整備(除伐など)

兵庫県立フラワーセンターで里山林整備の実習を行いました。 「9時~12時の間で切る」「15cm~18cm程度の蹴上がりを作る」など、実習前に講義で聞いた内容を確認しながら実習を進めました。

校地内の環境整備

刈り払い機を使い、背丈の伸びた草を刈っていきました。 蜂やヒルなども出ましたが、殺虫剤で駆除するなどして、安全に作業を進めました。

里山整備(波賀町)

フォレストステーション波賀で、シャクナゲの移植と遊歩道の新設を行いました。 前日までの雨で足場はぬかるんでいましたが、事故もケガもなく作業を終えることができました。

寮生活

授業後、放課後から就寝までは、生徒たちにとっての貴重なリラックスタイムです。 もちろん、係活動など、やるべきこともきちんとしています。

ものづくり体験:木製名札づくり

ベンチ作りと並行して、リョウブの木を使った名札づくりも進めています。 材を磨き、紐を通す穴を開け、学校の判子を押す。名札の数は数百枚にもなりますが、担当の生徒たちは、1枚ずつ丁寧に作っています。

最上山公園 遊歩道渡り初め式

先月、最上山公園で整備した遊歩道「山楽の道」の渡り初め式を行いました。 近隣の幼稚園児も参加し、渡り初めは大いに賑わいのあるものになりました。

学校見学

午前中、約40名の方々が学校見学にお越しになりました。 実習中だった生徒たちは、作業の手を止めて、実習内容や木材について説明する場面も見られました。

ゴルフ

今週の授業も、ゴルフでスタートです。 練習も4回目になり、だんだんと飛距離が伸びてきました。

文化的活動に親しむ

午前中は書道、午後は和太鼓と、今日は1日、文化的な活動に取り組みました。 どちらも講師から「上手くなっている」とのコメントをいただきました。 発表に向けて、今後もレベルアップに期待です。

畑の管理

イノシシに荒らされた畑を、野菜を植え付ける前の状態に戻す作業を行いました。 天候にもよりますが、来週、植え付けに再チャレンジします。

林業の作業現場見学

(公社)兵庫みどり公社様と(株)グリーン興産様にご協力をいただき、高性能林業機械を使った作業の様子を見学しました。 見学の最後には、ドローンによる現場確認も行いました。

ベンチづくり

先週に引き続き、木工ベンチ作りを進めています。 時折休憩を挟みながら、今日は丸1日、作業に取り組みました。

10月入学式・対面式

今日、新たに1名の生徒が、山の学校の25期生に加わりました。 初めて会ったときから、お互いに笑顔が見られるなど、スタートは上々だったようです。

最上山公園の遊歩道整備

宍粟市山崎町にある最上山公園の遊歩道整備を行いました。 市職員の方から指導を受けつつ、階段づくりや溝の設置を進めました。

ものづくり体験:木工ベンチ作り

今日は1日、地元の宍粟杉を使って木工ベンチづくりを行いました。 完成したベンチは、今後のイベントや学校行事で展示、販売をしていきます。

地域活動

今日は授業前に、学校のある五十波地区の清掃活動を行いました。 1時間足らずの活動でも、吸い殻や菓子袋など様々なゴミが拾えました。

寮生活

食事の時間には全員が食堂に集まり、一緒に食事をとります。 今日は日中の実習で体力を使ったせいか、皆たくさん食べていました。

地域交流活動:くにみ祭

国見の森公園で開催されたイベントに参加しました。生徒たちはベンチ販売、学校のPR活動に忙しくも充実した時間を過ごしました。

文化(和太鼓)

想咲太鼓打ちの溝端健太氏を講師に招いて和太鼓練習がスタートしました。11月11日(土)の山楽祭での披露に向けて頑張ります。

日本道路協会からの表彰

本校が15年以上前から実施している「中国道 山崎IC周辺の草刈り奉仕活動」の取組に対して、日本道路協会から表彰していただきました。 ※日本道路協会の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。 http://www.road.or.jp/

林道踏査

林道に関する講義を受けた後、姫路の雪彦山で林業専用道新設工事を見学してきました。

スポーツ(ゴルフ②)

連休明け最初の授業はゴルフ。市川町の練習場で実際にボールを打つ練習をしました。

地域交流活動:宍粟山崎酒蔵通りからin神戸元町商店街4丁目

神戸元町商店街で開催された宍粟市のイベントに参加しました。 ベンチ販売や学校案内チラシの配布を通じ、多くの方々に山の学校をPRすることができました。

森林実習(枝落とし)2日目

実習も2日目となり、コツをつかみ始めた生徒たちはテキパキと作業を進めていました。

森林実習(枝落とし)1日目

森林管理署職員の方の指導のもと、波賀町の国有林で枝落としの実習を行いました。

ものづくり体験(木工)

今日から本格的にベンチ製作がスタートしました。初めて使う機械に悪戦苦闘です。

中堅教諭等資質向上研修

中堅研の先生方とともに校地内の環境整備作業をしました。朝から降り続いていた雨も上がり、気持ち良く作業ができました。

スポーツの授業(ゴルフ)

いよいよゴルフの授業が始まりました。初回の今日は基本やマナーを中心に学びました。