研修旅行3日目

今日は阿蘇市内で体験活動や交流活動を行いました。 活動後、熊本駅から新幹線に乗り、帰途に着きました。

研修旅行2日目

午前中は、益城町立広安西小学校での活動でした。環境整備と震災学習を行いました。 午後は熊本城を見学しました。あちこちで崩れた石垣を目にし、改めて地震の凄さがわかりました。

研修旅行1日目

初日の今日は、猿回し劇場や大観峯など、阿蘇地区を巡りました。 明日は益城町での活動を予定しています。

金融被害に遭わないために

兵庫県金融広報委員会から講師を招き、金融被害の事例と対処法について学びました。 資料等を見ながら、マルチ商法やクーリングオフなどについて理解を深めました。

寮生活

研修旅行が間近に迫り、夕食時の会話にも熊本の話が聞こえました。 明日の最終確認と事前指導を経て、水曜日に熊本へと出発します。

研修旅行に向けて

研修旅行事前指導を行い、現地でのボランティア活動で必要な物を確認しました。 確認後、荷物を箱詰めをして、現地に発送しました。

椎茸の植菌

昨年秋に調達したほだ木に、椎茸の菌を植えつけました。 植菌したほだ木は、森林林業技術センターの敷地で管理していきます。

門松片づけ

年末年始、本校の玄関に飾られていた門松を片づけました。 葉ボタンは校舎脇の花壇に植えかえ、校内の環境整備に活用しました。

3学期始業式

約3週間の冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。 始業式では、校長先生の質問に答えるかたちで、冬休みをふり返りました。 式の後に身辺整理を行い、今学期の生活をスタートさせました。

クリスマスイブイブフェスティバル

こどもの館でのイベントで、山の学校特製木ーホルダーを子ども達にプレゼント。 「しゃべり場」では、他校の生徒さんたちと将来の夢を語り合いました。 ※「兵庫県立こどもの館」の詳細については、以下のリンク先で御確認ください。 http://kodomonoyakata.j…

2学期終業式

2学期を締めくくる終業式を行いました。 登校日はありますが、明日から約3週間の冬休みに入ります。

文化に親しみ、学ぶ

今日は午前中に餅つき、午後に門松づくりをしました。 また、モンゴルから学校見学に訪れていた方々から話を聞き、モンゴルの生活様式などについて学びました。 文化に触れ、文化を学ぶ1日になりました。

冬休みに入る前に…

今日の午前中は進路についてのHR、午後は寮のエアコンをきれいに掃除しました。来年は使えるでしょうか?

大掃除

今学期も残りわずかになり、大掃除を進めています。 今日は、普段の掃除で十分に対応できていないところを中心に取りかかりました。

玉ねぎ植え付けの準備

玉ねぎの植え付けに向けて、畑の準備に取り組みました。 風が強く作業は難しかったですが、地域の方にも協力していただき、植え付け予定の畝にマルチを敷き終えることができました。

こども・若者ひろば

兵庫県庁、兵庫県民会館で開催された「こども・若者ひろば」に参加しました。 イベント司会、ベンチ販売、チラシ配布、工作補助など様々な仕事がありましたが、生徒たちは自分の役割を果たし、イベントの成功に貢献しました。 ※今回のイベントを主催した施設…

演劇ワークショップ

兵庫県立ピッコロ劇団によるワークショップを行いました。 ペアやグループでの活動は、大いに盛り上がりました。 活動後には全体のふりかえりをし、3回の活動を通じて感じたことなどについて、意見を出し合いました。 ※講師の方々が所属する「兵庫県立ピッ…

書道まとめ

今学期の文化の授業で取り組んだ「書道」も、今日で最後です。 これまで練習した字句などを、色紙や短冊に清書していきました。 清書した作品は、生徒の成果発表の1つとして、修了式で披露されます。

植樹に向けて②

11月下旬に拾ったドングリを、プランターに植える作業をしました。 県立高等学校中堅教諭等資質向上研修に参加していた先生方も一緒に作業をしました。 研修は今回が最終回。生徒たちが先生方と取り組む、最後の実習になりました。 ※今回の作業は、B&G財…

畑の管理

玉ねぎを植え付けに向けて、畑の準備を行いました。 苦土石灰と鶏糞の散布が終わりました。近日中に地域の方に機械で耕していただき、植え付け作業を行います。

テーブルマナー

姫路キャッスルグランヴィリオホテルで、テーブルマナーの講習を受講しました。 スタッフの方に指導を受けながら、会食時の基本的なマナーを確認しました。 最後には特別に和食の作法なども教えて頂きました。

演劇ワークショップ

兵庫県立ピッコロ劇団が劇団員の方々が来校し、ワークショップを実施しました。 ペアワークでは詩を台詞にした、創作劇に取り組みました。 2人で知恵を出し合い、オリジナリティのある劇ができました。

竹林整備

たつの市にある「みはらしの森」の環境整備を行いました。 竹の伐採や笹の刈り取りなど、初めて経験することがたくさんありましたが、地域の方々に御協力いただき、全ての作業を終えることができました。 ※今回、実習を行った「みはらしの森」の詳細は、以下…

学期末に向けて

今日のHR後には、校長先生が講話をする「集い」を行いました。 今学期も残り3週間です。今日の話を聞いて考えたことを、学校生活へと生かすことができるでしょうか・・・

植樹に向けて

B&G財団の「海を守る植樹教育事業」の一環として、ドングリを拾いに行きました。 拾ったドングリは後日、市内施設でプランターに植え、苗に育てていき、植樹へとつなげていきます。

測量

今日から測量をテーマにした森林学習が始まりました。 今回は機器の操作方法などについて、講師の説明を聞きました。 次回は屋外で、実際に機器を使った実習を行う予定です。

除伐・植林

今日は生徒が2つの班に分かれ、県立高校の先生方と里山整備をしました。 A班は、チェーンソーを使って、枯れ木や曲がり木を切り倒していきました。 B班は、以前の実習で間伐した場所に、山椒などの苗木を植えていきました。 体験を通じて、森づくりについて…

スポーツ

今日は帰寮日。午後の授業ではスポーツをしました。 前回までのゴルフにかわり、今日からは柔道が始まりました。 ルールなどを確認した後、受け身など実技に取り組みました。

進路について

今日は進路に関する授業を行いました。 「修了後の進路を家族と考えてくる」という課題を与えられた後、生徒たちは自宅へと帰っていきました。

木工ベンチの搬出

実習で製作した木工ベンチを、長水山と音水湖に運びました。 長水山は山頂にベンチを設置しました。山頂までは生徒が交替で担いで運びました。 音水湖では保管場所までベンチを運んだ後、隣接する引原ダムを見学しました。 ※今回見学した「引原ダム」の詳細…