読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

修了式

平成28年度 修了証書授与式を行いました。

修了式予行

修了式の予行を行いました。

修了式準備

体育館の式場設営を行いました。

大掃除

本館と五十波寮の大掃除をしました。

植樹

廣坂造園様から寄贈された桜の木を、掲揚柱脇に植えました。

平成28年度 こころ豊かな美しい西播磨 実践交流大会

昨年行った鶏籠山(たつの市)での環境整備について、活動報告を行いました。 チェーンソーやカケヤを使って説明しました。

修了に向けて

「私の『奥の細道』」をいうテーマの講演を聞きました。 第24期生にとって、最後の講演会でした。

実習道具の片付け

実習道具の点検と片付けを行いました。

畑実習

畑の片付けをしました。

修了記念製作

掲揚柱の周りの整備を行いました。

菓子箱づくり・修了記念製作

無地の菓子箱に色付けを行いました。 デザインの授業後には、ひょうご青少年憲章の看板を設置しました。

和菓子づくり

姫路市内にある和菓子店「甘音屋」の社長を招き、和菓子作り体験を行いました。 ※「株式会社 甘音屋」の詳細については、以下のリンク先で御確認ください。 http://www.kamada-amaneya.com/

コンパス測量の製図2・修了記念製作

前回作成した図を修正していきました。 午後の授業では掲揚柱を立ち上げました。

兵庫県の森林林業・修了記念製作

公益財団法人兵庫県営林労働緑化基金による「林業の仕事PR事業」に参加しました。 ※「公益財団法人 兵庫県営林労働緑化基金」の詳細については、以下のリンク先で御確認ください。 http://www.hyo-eirin.or.jp/ 午後には、掲揚柱の基礎周辺にレンガを敷き詰…

寮生活

夕食は豆腐ハンバーグで、みんな美味しそうに食べていました。

校内の環境整備

今日の掃除では荷物の移動等を行いました。

真砂土の敷き詰め

基礎部分の周辺に真砂土を敷き詰めていきました。

ベンチづくり

久しぶりにベンチを作りました。

朝の学習・修了記念製作

朝のホームルーム後に、作文を書きました。 その後、掲揚柱と角材にボルト用の穴を開けました。

林業機械の整備

実習で使用したチェーンソーの整備を行いました。

平成28年度手づくり絵本コンクール

兵庫県立こどもの館で開催された「平成28年度手づくり絵本コンクール」表彰式の司会を務めました。 ※「兵庫県立こどもの館」の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。 http://kodomonoyakata.jp/

兵庫県立こどもの館の環境整備

兵庫県立こどもの館の環境整備を行いました。 ※「兵庫県立こどもの館」の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。 http://kodomonoyakata.jp/

フォークリフト運転特別教育②

小型フォークリフト運転特別教育の実技講習を受講しました。 ※コベルコ教習所の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。 https://www.kobelco-kenki.co.jp/ (リンク先ページの下部にある「コベルコ教習所」をクリックしてください)

フォークリフト運転特別教育①

コベルコ教習所株式会社明石教習センターから講師を招き、小型フォークリフト特別教育を受講しました。

コンパス測量の製図・修了記念製作

測量実習の結果をもとに製図を行いました。 また、この日には地元の自治会長に掲揚柱の土台に揮毫していただきました。

修了記念製作

先月の実習で伐採した杉で土留めを作りました。

ラグビー体験

神戸製鋼コベルコスティーラーズ 伊藤鐘史選手の指導のもと、ラグビー体験をしました。 ※「神戸製鋼コベルコスティーラーズ」の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。 http://www.kobelcosteelers.com/index.php

測量

測量の実習を行いました。

花台づくり

ケヤキ材の花台制作を行いました。

森林林業技術センターでの製材②

乾燥室から木材を取り出し、加工をしました。 ※「兵庫県立農林水産技術総合センター 森林林業技術センター」の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。 http://hyogo-nourinsuisangc.jp/sinrin/

スポーツ

体育館でフットサルをしました。

文化(発表)

姫路市内の「チコハウス 山びここども園」で、演劇の発表を行いました。 ※「チコハウス 山びここども園」の詳細については、以下のリンク先を御参照ください。 http://www.aimu-wel.or.jp/yamabiko/

文化(読み聞かせ)

兵庫県立こどもの館から講師を招き、読み聞かせや手遊び等の体験を行いました。 ※「兵庫県立こどもの館」の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。 http://kodomonoyakata.jp/

校地内の環境整備

本館北側の整地と柵作りをしました。

材木置場の整理

校内の材木置場の整理を行いました。

スポーツ

体育館でドッジボールをしました。

木材搬入の準備

倉庫の整理整頓を行いました。

小型車両系建設機械特別教育②

小型車両系建設機械の特別教育の実技講習を受講しました。 ※コベルコ教習所の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。 https://www.kobelco-kenki.co.jp/ (リンク先ページの下部にある「コベルコ教習所」をクリックしてください)

小型車両系建設機械(3t未満)特別教育①

コベルコ教習所株式会社明石教習センターから講師を招き、小型車両系建設機械の特別教育を受講しました。

金融リテラシー

兵庫県金融広報委員会の金融アドバイザーを講師に招き、「金融リテラシー」の授業を行いました。 ※兵庫県金融広報委員会の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。 http://www3.boj.or.jp/kobe/kouhou.htm (兵庫県金融広報委員会(日本銀行神戸支…

ラグビー観戦

ノエビアスタジアム神戸で、ラグビー観戦をしました。 ※「神戸製鋼コベルコスティーラーズ」の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。 http://www.kobelcosteelers.com/index.php

就職に向けて

ハローワーク龍野から職員を招き、就職に関する授業を行いました。

森林林業技術センターでの製材

森林林業技術センターで製材作業の補助をしました。 ※「兵庫県立農林水産技術総合センター 森林林業技術センター」の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。 http://hyogo-nourinsuisangc.jp/sinrin/

椎茸の植菌・修了記念用ヒノキのやすり掛け

原木に椎茸の植菌をしました。 修了記念用のヒノキの柱のやすり掛けを行いました。

3学期のはじまり

3学期始業式を行いました。

高校生等によるXmasイブイブ交流会

兵庫県立こどもの館で開催されたイベントに参加しました。 年齢・性別を問わず、多くの方々と交流できた、充実の1日になりました。 ※「兵庫県立こどもの館」の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。 http://kodomonoyakata.jp/

2学期終業式

2学期の終業式、保護者会を行いました。 来週末に登校日はありますが、1月9日まで冬休みになります。

クリスマス会

兵庫教育大学の学生ボランティアとクリスマス会を行いました。 ゲームをしたりお菓子を食べたりと、楽しい時間になりました。

餅つき・読み聞かせ

今日は地元の幼稚園児と餅つきを行いました。 園児たちは餅つき後、県立こどもの館のスタッフと手遊び等を行いました。 色々な形での交流が見られた1日でした。 ※「兵庫県立こどもの館」の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。 http://kodomon…

門松づくり

年末年始に向けて、門松づくりを行いました。 完成した門松は、本校玄関と寮玄関に飾りました。