防災食

赤穂防災士の会の皆さんを講師に迎え、段ボールベッド作りや防災食作りをしました。 災害時の対応の仕方について楽しみながら学ぶことができました。

スポーツ

ランニングをしてからバトミントンをしました。ペアによる総当たり戦です。 熱戦が繰り広げられ、楽しい時間となりました。

漫才ワークショップ

今日は、十手リンジンの十田さんと西手さんを講師に迎え、漫才ワークショップをしました。二人一組でコンビを組み、漫才を披露しました。 校長先生と副校長先生も漫才を披露しました。 地域の方にも参加いただき、楽しい時間を過ごしました。

生きがい創造協会の環境整備

五十波を7時前に出発し、生きがい創造協会の環境整備を行いました。作業内容はカイヅカイブキとタイサンボクの剪定です。 剪定ばさみも使って形を整えました。 とてもきれいになりました。

実習用具の積み込み

明日は、生きがい創造協会の環境整備です。明日の朝早く出発をしますので、チェンソーなどの実習用具を車に積み込みました。準備万端で明日を迎えます。

ベンチ作り

今日の山の学校は、すっかり雪に包まれています。 屋外の作業はできませんので、ベンチの脚にプラスチックの部品を取り付ける作業をしました。これを取り付けることで、ベンチが長持ちします。

第14回宍粟市駅伝大会

1年間、実習等で培ってきた体力を試す機会として、宍粟市駅伝大会に出場しました。 沿道の宍粟市民の皆さんの声援を受け、5区間、約12km、襷をつないでいきました。 結果は18チーム中、11位でした。しかし、陸上を専門とするチームも多く出場していたこと…

平成31年度入学者選考試験

明日は、平成31年度入学者選考試験です。今日は、生徒と職員で会場準備を行いました。

小型車両系建設機械特別教育2日目

今日は、実技です。バックホーで掘削や整地などをしました。レバー操作に慣れ、バックホーをスムーズに運転する生徒もいました。

小型車両系建設機械特別教育1日目

3t未満のバックホーやブルドーザーなどの運転特別教育1日目。学科を7時間受講しました。明日は、実技です。

駅伝大会に向けて

スポーツの授業は、今週末に行われる宍粟市駅伝大会に向けて、ペース配分やたすきの受け渡しなどを確認しました。

駅伝に向けて

スポーツの授業は、今週末に行われる宍粟市駅伝大会に向けて、ペース配分やたすきの受け渡しなどを確認しました。

修了記念製作

檜の歩道づくりの続きです。歩道の端などに鉄筋で檜を固定しました。まだ途中ですが、雰囲気が出てきました。

木製ベンチづくり

先月から製作しています木製ベンチの仕上げ作業をしています。ベンチは、素敵なグリーンに塗装しました。

森林学習

キノコ栽培の理論を学んだ後、年末に伐ってきた原木にシイタケの種駒を打ち込みました。約100本の原木に植菌しました。

第26期生修了記念

第26期生の修了記念は、本館から体育館への歩道です。現在、砂利の歩道がありますが、この歩道を整備します。檜の丸太を使った素敵な歩道になる予定です。途中経過はブログにアップしますので、お楽しみに!!

寒さに負けるな

学校の周りには先週末に降った雪が残り、寒々しい感じがします。しかし、生徒たちは寒さに負けず、スポーツの授業に励みました。

ピッコロシアターでの演劇体験活動

今日は、兵庫県立尼崎青少年創造劇場(ピッコロシアター)での実習でした。 最初に職員の方々の案内で、劇場見学をしました。 奈落(舞台下)を見学したり、照明の機器を操作したりしました。 見学後には、舞台にあがり演劇体験を行いました。 ピッコロ劇団…

小型フォークリフト特別教育2日目

今日は、小型フォークリフト特別教育2日目で、実技をしました。フォークリフトは後輪が動くので操作するのが難しかったと生徒は感想を述べていました。

小型フォークリフト特別教育1日目

今日、明日と2日間、小型フォークリフト特別教育を受講しています。1日目の今日は、学科です。睡魔に負けず、頑張っています。

檜(ヒノキ)のベンチ

今日は、宍粟市から依頼されたベンチづくりをしました。太い檜の角材にビスを打つのはなかなか大変!!四苦八苦しながらの作業でしたが、なんとか20脚分できました。

集い

阪神淡路大震災、アメリカの移民政策など、生徒たちが新聞を読み、それぞれが興味を持った新聞記事について話し合いました。

進路学習

進路学習の一環として、履歴書を書き方を学びました。 一通り説明を聞いた後、実際に履歴書を書きました。何度も書き直しをして完成した履歴書を前に「1枚書くだけなのに、しんどいな・・・」という声も聞こえてきました。

花台づくり

午前・午後と花台づくりをしました。丁寧に磨き、ピカピカ仕上がりました。

ベンチ贈呈

11月にドングリやサクラの苗木を波賀ふれあいサロンに植樹しました。波賀ふれあいサロンが憩いの場になることを願い、ベンチを宍粟市に贈呈しました。

年金セミナー

公的年金制度に関する講義を、日本年金機構西宮事務所曽根氏、椿氏にしていただきました。生徒たちは、「難しそうな印象があったが、とてもわかりやすかった」と感想を述べていました。

修了記念材料調達

修了記念の材料となる檜の原木を調達しました。直径20cm程度の檜を伐木し、学校に持ち帰りました。午前中の作業でしたが、みんな汗だくになりました。

ベンチづくり

宍粟市から依頼されたベンチづくりをしました。今まで作っていた杉のベンチではなく、檜のベンチです。今日は、檜のとてもいい匂いのするベンチが4脚できました。

花台づくり

今日は、午後から花台づくりをしました。ケヤキの一枚板は、とても美しいのですが、反りなどの癖があるため、加工するには手がかかります。差し金で水平をとりながら、丁寧に磨きました。

3学期始業式

3学期が始まりました。生徒たちは全員、元気に学校に戻ってきました。始業式では、校長先生から、目標を立て、それぞれの進路に向けて邁進して欲しいと願いを込めて、「一年の計は元旦にあり」という諺について話を聞きました。