1学期終業式

今日で1学期が終わりました。それぞれの生徒がそれぞれのペースで成長してくれた期間でした。登校日を経て、2学期は9月3日から始まります。

氷ノ山登山

午前4時半、兵庫県の最高峰氷ノ山の登頂目指して、全員で気合を入れている様子です。 小雨が降り、足もとの悪さに悪戦苦闘しながらも午前8時過ぎに全員無事、頂上に到着しました!

氷ノ山登山事前学習

明日の氷ノ山登山に備え、事前学習を実施しました。今からハチ高原に向け出発します。

1学期末大掃除

1学期間使用した学校の各施設の大掃除です。感謝の気持ちを込めて頑張りました。

国旗掲揚柱完成!

今日ついに、兵庫県旗と青少年本部の旗を掲揚するための柱が完成し、3本勢揃いしました。去年と今年の生徒の努力の結晶です!!

つどい

校長先生からお話を聞く「つどい」で、各自興味のある新聞記事を読み、話し合いました。

海辺の活動②

今日は海釣り、自然観察、海岸清掃などを行いました。 海を楽しみ、海を学んだ2日間でした。 ※「兵庫県立いえしま自然体験センター」の詳細については、以下のリンク先でご確認ください。 http://www.shizen-ieshima.com

海辺の活動

兵庫県立いえしま自然体験センターで野外活動を実施しました。 今日はシーカヤック実習や海水浴をしました。

海辺の活動事前学習

明日から家島で一泊二日の野外活動です。今日はその事前学習を行いました。

スポーツの授業

帰寮して最初の授業はスポーツ。写真はドッジボールでウオーミングアップしている様子です。

菓子工場見学

神戸市西区のグリコピア神戸でポッキーの生産ラインを見学しました。最新鋭の設備に驚きの連続でした。 ※「お菓子の工園 グリコピア神戸」の詳細については、 以下のリンク先をご参照ください。 https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopia/kobe/

国旗掲揚柱製作

国旗掲揚柱の製作作業が始まりました。生徒たちは初めて使う機械に四苦八苦です。

陶芸作品完成披露会

生徒たちが作った作品が焼き上がりました!それぞれが世界に一つしかない陶器です。

ベンチ製作(関西福祉大学)

大学生とのベンチ製作。学生さんの真剣な眼差しに本校の生徒も刺激を受けたようです。

前期職場体験 最終日

今日も活動の様子を紹介します。 〇生谷温泉伊沢の里 今日で前期の職場体験が終了しました。後期は9月初旬に実施します。今回御協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

前期職場体験 4日目

多少疲れている様子を見せつつも、生徒たちは皆一生懸命頑張っていました。以下、本日ご紹介する事業所です。 〇株式会社カワベ山崎店 〇衣笠木材株式会社与位工場

前期職場体験 3日目

職場体験も3日目に入り、だいぶ仕事に慣れてきた様子が見られました。 昨日に引き続き、御協力いただいている事業所を紹介します。 ◯株式会社オサキ北工場 ◯兵庫西農業協同組合しそう営農センター

前期職場体験 2日目

今日から生徒の活動の様子と合わせ、御協力いただいている事業所を紹介していきます。 ◯株式会社ナンバホームセンター山崎店

前期職場体験 1日目

今週は宍粟市内での職場体験です。 今朝は早くに学校を出て、各事業所に向かいました。

前期職場体験事前指導

いよいよ来週月曜日から職場体験が始まります。今日はその事前指導を行いました。

下草刈り②

下草刈り2日目。生徒たちは雨の中泥だらけになりながら1ヘクタールの土地の草を刈り切りました。

NIEの授業

千種川沿い縦走の新聞記事も題材にしながら新聞の読み方を学びました。

下草刈り

波賀町マンガ谷国有林の下草刈り。作業終了後、生徒たちは皆疲れ切っていました。

6月入学式・対面式

25期生に2名の仲間が加わりました。新しい仲間とともに、また新たなスタートです。

チェーンソー実習

森林林業技術センターさんの敷地の環境整備。初めて本格的に使ったチェーンソーに悪戦苦闘しました。

陶芸の授業(最終回)

今年度最後の陶芸の授業は電動ロクロを使いました。焼き上がりが楽しみです。

プレカット工場見学

施工前に木材を切断したり加工を施すプレカットの行程を見学しました。初めて見る機械に驚きの連続でした。

千種川沿い縦走 解団式

帰寮後、解団式に臨みました。縦走で身に付けた忍耐力は今後の学校生活できっと役立つはずです。

千種川沿い縦走最終日

千種町三室高原から赤穂市唐船山までの77㎞、誰一人脱落することなく 全員が三日間かけて歩き切りました。多くの地元の方々や関係者の方々が 生徒を激励してくださいました。本当にありがとうございました。

千種川沿い縦走2日目

うだるような暑さのなか、何とか全員無事に今日の行程を終えることができました。疲れのせいか寝言を言う生徒もおり、疲労はピークのようです。

千種川沿い縦走1日目

雲ひとつない晴天のもと、日焼けしながら、そして足にマメをつくりながらも何とか30kmを歩きました。

縦走結団式

千種川沿い縦走を前に、結団式を行いました。 77.1km、全員完走が目標です。

「和太鼓」の授業に向けて

「和太鼓」授業の講師、溝端健太さんが来校しました。 本格的な練習は2学期に行います。 ※溝端健太さんの詳細については、以下のウェブサイトで御確認ください。 https://www.facebook.com/想咲太鼓打ち-溝端健太-1027315850624459/

唐船山の環境整備

県下の最低峰、唐船山での草刈奉仕作業。 赤穂の海を背に、爽やかな汗をかいてきました。

陶芸

釉薬塗りに挑戦しました。塗り方で色が変わるため、慎重に作業を進めました。

協同組合 兵庫木材センター見学

木材加工の流れに沿って施設見学を行い、兵庫の森林・林業への理解を深めました。 ※協同組合兵庫木材センターの詳細については、以下のリンク先をご参照ください。 www.hyogo-mokuzai.com

森林環境について

映像や模型等を通して、森林の機能と環境問題の関連性について学びました。

スポーツ

卓球を行いました。校内戦を間近に控え、練習からも気迫が感じられます。

演劇鑑賞

ピッコロシアターにて演劇「西海渡花香」 を鑑賞してきました。

草刈り奉仕活動

中国道山崎IC周辺の環境整備を行いました。

造園実習

学校周辺のさざんかの剪定を行いました。

生活安全の授業

宍粟警察の方から、社会のルールを守ることの 大切さを教わりました。

スポーツの授業

バスケットボールの授業でドリブルの基礎をしました。

環境整備

国旗掲揚柱周辺の環境整備をしました。

兵教大ボランティア

兵庫教育大学の学生ボランティアの方とドッジボール等 をし交流しました。

大径木伐木等(チェーンソー等)特別教育

今日までの2日間、コベルコ教習所による大径木伐木等(チェーンソー等)特別教育を受講しました。 ※コベルコ教習所の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。 https://www.kobelco-kenki.co.jp/ (リンク先ページの下部にある「コベルコ教習所」…

朝の活動

入学から続けているランニングで、体力も向上してきました。

スポーツ

卓球やドッジボールをしました。

パラグライダー②

昨日に引き続き、鳥取砂丘でパラグライダーを行いました。 ※今回の活動に御協力いただいた「トノエアー(トノエアーハンググライダースクール)」の詳細については、以下のリンク先を御参照ください。 http://www.tonoair.com/

パラグライダー①

鳥取砂丘でパラグライダーを行いました。