昼食

今日の昼食は、チキンソテーと温かいコンソメスープでした。大掃除で冷えた体を温めてくれました。

今日をふりかえって・・・

今日は帰寮後、畑での実習を行いました。 野菜の収穫と並行して、霜による影響を避けるため、シートを被せていきました。 寒い中、一生懸命に実習をした後の晩御飯はすきやきでした。みんなであれこれ言いながら、お肉や野菜を頬張りました。 身も心もぽっか…

門松づくり

門松づくりに挑戦しました。あーでもない、こーでもないと四苦八苦しながら、何とか完成。見栄えはともかく、生徒と職員で作り上げました。

キャリア教育(金融リテラシー)

兵庫県金融広報委員会金融広報アドバイザーの水嶋ひろみ氏を講師にお招きし、クレジットカード利用や金利などについて教えていただきました。お金について知っているようで知らないことが沢山あることを学びました。

長水城跡に登山

今年最後のスポーツは、長水城跡登山です。気温が下がった分、頂上からの風景はくっきり。五十波の風景をしっかり脳裏に焼き付けました。

いかして山学フォーラム

今日は、姫路で「いかして山学フォーラム」を開催しました。生徒による活動紹介、清水国明氏の講演、パネルディスカションと充実した会となりました。 参加いただきました皆様、ありがとうございました。

いかして山学フォーラム

兵庫県政150周年と兵庫県青少年本部創立50周年を祝して、「いかして山学フォーラム」を開催します。タレント・歌手の清水国明氏を講師にお招きし、記念講演をします。入場料無料です。参加を希望をされる場合は、下記の携帯電話にご連絡ください。よろ…

1学期は、両手サイズの花台づくりに取り組みましたが、今日から幅が40~50cmの大きな花台づくりを始めました。木材はケヤキです。ベルトサンダーで、木材の平面を平らにする作業を行いました。

椎茸のほだ木置き場完成

椎茸のほだ木置き場作りに取り組んでいましたが、今日完成しました。早速、昨年植菌したほだ木を並べました。

白馬?

今日、山の学校に新しいマイクロバスがやってきました。前の思い出がいっぱい詰まったマイクロバスとは、お別れです。新しいマイクロバスは、まるで白馬のように真っ白なバスです。ということは、運転手のN技術職員は白馬の王子様???

甘い差し入れ

修了生が学校に遊びに来てくれました。思い出話に花が咲き、楽しい時間となりました。スタッフや学生には、プリンの差し入れが…。ごちそうさまでした。

演劇「さらばドラキュラ」鑑賞

尼崎市の兵庫県立尼崎青少年創造劇場(ピッコロシアター)で、演劇鑑賞を行いました。 鑑賞後には、ピッコロ劇団の劇団員の皆さんと、話をすることもできました。 1月には「演じる」側として、再び劇場を訪れる予定です。

森林実習(伐木)

今日の森林実習は、神出学園のスタッフ4名が参加。杉の木をチェンソーで倒し、玉切りにする作業を一緒にしました。

森林学習

森林林業技術センターの岩村様に、地震・治山について講義をしていただきました。森林や地震などについて、最新の知見を学ぶことができました。

高性能林業機械の体験

森林大学校の森林実習を見学しました。里山の保全について話を聞いたり、フォワーダの乗車体験もさせていただいたり、とても学びの多い一日でした。

スポーツ

連休が明け、生徒が学校に戻ってきました。午後からの授業はサッカーです。体を動かして、気持ちの良い汗をかきました。

里山整備

ロクロシキャンプ場付近の里山整備とシイタケ栽培に使用する原木の調達をしました。伐木後には、クヌギとサンショの苗木を120本植えました。

枝打ち・間伐

兵庫森林管理署の指導のもと、波賀町の赤西国有林で森林実習を行いました。 配付資料を使い、道具の扱い方や作業の仕方を確認した後、2つの班に分かれ枝打ちと間伐に取り組みました。 実際に活動する中で、森林の維持管理の重要性について学ぶことができま…

作業舎の整理

いつも木工で使っている作業舎の整理をしました。かんなをかけた木材や端材を外の小屋に運び出しながら整理整頓をしていきました。

姫路市森林・林業体験フェア

グリーンステーション鹿ヶ壺で開催された姫路市森林・林業体験フェアに参加しました。たくさんの案山子に見守られながら、木製ベンチの販売をしました。

駅伝大会に向けて特訓中

今年度、駅伝大会出場を計画しています。練習の甲斐あって、少しずつですが走力がついてきました。本番での生徒の活躍が楽しみです。

地域清掃

五十波地区の清掃活動をしました。ゴミを拾いつつ、五十波地区の紅葉を楽しみました。

ドングリの苗木を植えました

波賀ふれあいサロンの敷地内に花壇を作り、ドングリなどの苗木を植えました。ビオラなどの花の苗も植えたので、にぎやかな花壇になりました。

秋の味覚

センターから焼き芋いただだきました。たくさん食べて、生徒たちのお腹はパンパン。 秋の味覚を堪能しました。

森林林業技術センター公開デー

今日は、森林林業技術センター公開デーで木製ベンチと焼きそばの販売をしました。焼きそばは、おいしいと好評で完売しました。 ご購入いただきました皆様、ありがとうございました。

生垣の剪定

今日の実習は、山茶花の生垣剪定です。ヘッジトリマーできれいに剪定をしました。

今日の実習

今日も樹木見本園の環境整備を行いました。以前と比べると、下草や木に絡みついていた蔦がなくなり、きれいになりました。 明後日、10日はセンターの公開デーです。是非、五十波に来てくださいね。待ってます。

今日の実習

今日は、畑の管理班、刈り払い作業班、木工班の3班に分かれて実習をしました。木工班は、ケヤキの花台づくりを行いましたが、木材が堅く、悪戦苦闘していました。

森林林業技術センター 公開デーに向けて

今月10日(土)、本校に隣接する森林林業技術センターの公開デーが行われます。 その日に向けた環境整備を、少しずつ進めています。 今日は樹木見本園の刈り払い作業と、五十波寮前にある梅の木の剪定を行いました。 皆さんのお越しを、お待ちしています。

長水城跡登山

今日のスポーツは、長水城跡登山でした。天気が良く、気持ちのいい登山となりました。