日本道路協会からの表彰

本校が15年以上前から実施している「中国道 山崎IC周辺の草刈り奉仕活動」の取組に対して、日本道路協会から表彰していただきました。 ※日本道路協会の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。 http://www.road.or.jp/

林道踏査

林道に関する講義を受けた後、姫路の雪彦山で林業専用道新設工事を見学してきました。

スポーツ(ゴルフ②)

連休明け最初の授業はゴルフ。市川町の練習場で実際にボールを打つ練習をしました。

地域交流活動:宍粟山崎酒蔵通りからin神戸元町商店街4丁目

神戸元町商店街で開催された宍粟市のイベントに参加しました。 ベンチ販売や学校案内チラシの配布を通じ、多くの方々に山の学校をPRすることができました。

森林実習(枝落とし)2日目

実習も2日目となり、コツをつかみ始めた生徒たちはテキパキと作業を進めていました。

森林実習(枝落とし)1日目

森林管理署職員の方の指導のもと、波賀町の国有林で枝落としの実習を行いました。

ものづくり体験(木工)

今日から本格的にベンチ製作がスタートしました。初めて使う機械に悪戦苦闘です。

中堅教諭等資質向上研修

中堅研の先生方とともに校地内の環境整備作業をしました。朝から降り続いていた雨も上がり、気持ち良く作業ができました。

スポーツの授業(ゴルフ)

いよいよゴルフの授業が始まりました。初回の今日は基本やマナーを中心に学びました。

後期職場体験 最終日

職場体験も最終日となりました。引き続き生徒たちの活動の様子を紹介します。 〇衣笠木材株式会社与位工場 〇株式会社オーエスエム 本日で今年度の職場体験の全日程が終了しました。御協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

後期職場体験4日目

職場体験も4日目です。疲れもピークのようですが、生徒たちは頑張っていました。 以下、本日ご紹介する事業所です。 〇伊沢の里 〇兵庫西農業協同組合しそう営農センター

後期職場体験 3日目

後期職場体験も3日目となりました。昨日に引き続き、お世話になっている事業所を紹介します。 〇株式会社オサキ北工場 〇イオン山崎店

後期職場体験2日目

今日から生徒の活動の様子と合わせ、御協力いただいている事業所を紹介していきます。 ◯株式会社ナンバホームセンター山崎店 ◯株式会社カワベ山崎店

後期職場体験1日目

今日からの5日間は、宍粟市内での職場体験です。 みな元気よく、自転車に乗って各事業所へと向かいました。

2学期始業式

いよいよ2学期が始まりました。始業式前には今学期から新たに加わる新入生との対面式を行いました。

県立高等学校初任者研修2日目

昨日に引き続き、初任者研修の補助を行いました。うだるような暑さの中、生徒・先生方ともに汗だくになりながら作業をしました。片付け後、生徒は帰省しました。

県立高等学校初任者研修1日目

登校日の今日、山の学校では初任者研修が行われました。生徒たちはしっかりと先生方の活動をサポートしていました。

1学期終業式

今日で1学期が終わりました。それぞれの生徒がそれぞれのペースで成長してくれた期間でした。登校日を経て、2学期は9月3日から始まります。

氷ノ山登山

午前4時半、兵庫県の最高峰氷ノ山の登頂目指して、全員で気合を入れている様子です。 小雨が降り、足もとの悪さに悪戦苦闘しながらも午前8時過ぎに全員無事、頂上に到着しました!

氷ノ山登山事前学習

明日の氷ノ山登山に備え、事前学習を実施しました。今からハチ高原に向け出発します。

1学期末大掃除

1学期間使用した学校の各施設の大掃除です。感謝の気持ちを込めて頑張りました。

国旗掲揚柱完成!

今日ついに、兵庫県旗と青少年本部の旗を掲揚するための柱が完成し、3本勢揃いしました。去年と今年の生徒の努力の結晶です!!

つどい

校長先生からお話を聞く「つどい」で、各自興味のある新聞記事を読み、話し合いました。

海辺の活動②

今日は海釣り、自然観察、海岸清掃などを行いました。 海を楽しみ、海を学んだ2日間でした。 ※「兵庫県立いえしま自然体験センター」の詳細については、以下のリンク先でご確認ください。 http://www.shizen-ieshima.com

海辺の活動

兵庫県立いえしま自然体験センターで野外活動を実施しました。 今日はシーカヤック実習や海水浴をしました。

海辺の活動事前学習

明日から家島で一泊二日の野外活動です。今日はその事前学習を行いました。

スポーツの授業

帰寮して最初の授業はスポーツ。写真はドッジボールでウオーミングアップしている様子です。

菓子工場見学

神戸市西区のグリコピア神戸でポッキーの生産ラインを見学しました。最新鋭の設備に驚きの連続でした。 ※「お菓子の工園 グリコピア神戸」の詳細については、 以下のリンク先をご参照ください。 https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopia/kobe/

国旗掲揚柱製作

国旗掲揚柱の製作作業が始まりました。生徒たちは初めて使う機械に四苦八苦です。

陶芸作品完成披露会

生徒たちが作った作品が焼き上がりました!それぞれが世界に一つしかない陶器です。