学校説明会へ

立山の学校に、また1人生徒が入学しました。本年度は2期制を採用しているため、10月期唯一人の入学者です。今週はオリエンテーションをはさみながら、徐々に半年前入学した他の生徒たちと同じ体験活動に参加し、山の学校独特の教育と寮生活に慣れていきます。
日本では学校でも企業でもほとんど4月を起点にして、人が動きます。10月に入学し翌年9月まで1年間学び通したほうが良いのか、あるいは半年経った3月の時点で次のステップに向けて巣立つほうが本人のためになるのか、半年かけて見極めなければなりません。
ところで、山の学校では平成23年度入学希望者のため、県内各地で「学校説明会」を実施中です。先の日曜日は但馬地区のため、朝来市和田山町へ職員が出かけました。残念ながら生徒・保護者とも参加者ゼロ。だーれもこない、と呟きながら和田山ジュピターホールで半日を過ごしました。まだまだPRが徹底していないのかもしれません。
今後の開催予定については、山の学校ホームページのトップページから「参加者募集」→「生徒募集」→「学校説明会」のページへと進み、日程を確認してください。なお、学校見学や個別相談も随時受け付けています。遠慮なく山の学校へ電話してみてください。