料理教室

○平成23年度生徒募集要項、公開中です。学校ホームページの参加者募集ページでご覧ください。
○先週の木曜日、県立山の学校の生徒たちは市の生涯学習施設にある調理室をお借りして、料理に取り組みました。
この日のメニューはご飯、鶏の唐揚げ、ほうれん草のおひたし、ポテトサラダ、豚汁の5品。ほぼ全員本格的な調理は初めてでしたが、自分の食べ物を自分でこしらえるというので、洗う切る茹でる揚げる皿に盛る片付けるなど、それぞれの役割を分担しながら熱心に取り組みました。これもまた協働体験活動の一つ。
○その翌日の金曜日は、カワサキのバイク製造工場を見学させていただきました。残念ながら工場内は写真撮影禁止でした。