タバコおよび薬物の乱用防止講座・夏野菜の植えつけ

立夏を過ぎ、暦の上ではもう夏です。日中も暑さを感じながら作業をすることも多くなりました。

今日は昨日に引き続き、畑での実習をしました。昨日作った畝に夏野菜を植えつけていきました。どの野菜を植えたかはここでは言いませんが、今後このブログでも成長の様子をお知らせしていきますので、何を植えたかは、その中で確認して下さい。

f:id:yama-gaku:20150508135034j:plain

また、今日は健康福祉事務所の職員の方をお招きし、「タバコや薬物の乱用防止」についての授業も受けました。いずれも依存症のリスクが高く、命の危険性を高めるものであることから、授業を通じて学んだことを、今後の生活で活かしていってほしいと思います。

f:id:yama-gaku:20150508105309j:plain

いつもは今日金曜日が帰省日なのですが、生徒たちは今夜も寮に泊まり、明日の授業参観や懇談会の後に保護者と一緒に帰省します。