環境学習・一般教養

今日も晴天に恵まれた暑い1日でした。今日は昨日とは違い、屋内での講義が中心でした。

午前中は「環境学習:森のはたらき」を行いました。講師の先生がスライドや模型を使って、地滑りの仕組みなどを分かりやすく説明してくださり、生徒たちもプリントにメモを取りながら話を聞いていました。

 f:id:yama-gaku:20150520100629j:plain

午後は、かつて本校で校長を務められた方を講師にお招きして、一般教養講座を行いました。先生は自身の山の学校での経験や、生徒たちとの関わりの中での思い出などたくさんの話をして下さるとともに、激励の意味を込めて、生徒1人ひとりとがっちりと握手をしてくださいました。

f:id:yama-gaku:20150520130837j:plain

明日も森林学習が予定されています。山の学校の生徒として、山での実習前に、自然についてだんだんと理解を深めているところです。