登校日:初任者研修2

今日も登校日でした。夜のうちに雨はやみ、朝から時折日が差していました。

f:id:yama-gaku:20150826091222j:plain

生徒たちは今日も、初任者研修の補助係を務めました。今日の研修では、刈り払い機とチェーンソーを使った実習を行いました。

f:id:yama-gaku:20150826103820j:plain

初めてこれらの機械に触れるという先生方もいましたが、生徒たちのサポートを受けていく中で、徐々に扱いに慣れていき、活動の終盤では、効率よく作業を進めていきました。

f:id:yama-gaku:20150826134835j:plain

休憩時にはグループを作り、先生方と生徒たちが談笑しながら昼食をとる姿も見られました。

f:id:yama-gaku:20150826121312j:plain

昨日今日と、生徒たちも貴重な経験ができたと思います。

f:id:yama-gaku:20150826150035j:plain

生徒たちは先生方と別れた後、刈り払い機などの片付けをし、帰宅していきました。