チェーンソー特別教育(3日目)

 3日続きの講習も今日が最終日でした。今日は6時間のチェーンソー実技です。基本の「玉切り」や「突っ込み切り」、「受け口づくり」などを交代で行いました。一番盛り上がったのが「直方体の切り出し」でした。まっすぐ切ったつもりでもどこかで曲がったり、差し込み具合が足りなかったり、思ったようにいかなくて、何度もリベンジ!ということで丸太が穴だらけになるまで、自主的に再チャレンジをしていきました。うまく切れるとチェーンソーとともに直方体がスルッと出てきます。それができたときには歓声が上がりました。まだまだ修行は必要ですが、ひとまず基本の扱い方は学習し、全員、晴れて資格取得です(修了証は後日ですが‥‥)。