文化・森林実習

 午前は、文化の時間で、ティッシュペーパーケースを作りました。先生のサンプルを参考にして、方眼用紙に展開図を描き、カッターやはさみで切って組み立てました。ティッシュの出口の形や周りの飾りは各自で工夫しました。

 午後には、近くの林に出向き、台風で折れた大きな枝の処理を行いました。昨日までの講習の復習です。まずは木に引っかかった大きな枝を、どうすれば安全に処理できるか6人で考え、ロープで引っ張って枝を落とすことにしました。作業はうまくいき、安全に処理できました。こうやって考え、試し、また考える、ということを繰り返して経験を積んでいきます。その後その枝を運びやすい大きさにチェーンソーで切りました。昨日覚えた切り方をいろいろ試しながら、作業を進めました。昨日よりもうまく操作していたように思います。