生き方講演会・刈払実習

午前は、西はりまライオンズクラブ副会長 岡崎様(株式会社 姫協 代表取締役)を講師に招き、「2代目社長の挑戦!」と題して、講演をしていただきました。これまでの経歴や仕事をする上での心構えなど、生徒たちの将来にむけてためになる話を聞かせていただきました。さらに、海外留学をされたご子息の経験もご本人から話していただきました。生徒たちは、海外と日本との違い、日本の当たり前に感謝することなど、新しい発見があり、興味津々で聞いていました。

午後は校地内で刈払実習を行いました。来週はじめに伐木をする予定の場所や体育館周りをきれいにしました。前回校地内をきれいにしたのは、約1ヶ月前。それから草が大きく生長し、なかなかやりがいを感じられる実習でした。梅雨の合間の晴れ間で、汗をかきながら活動したので、終了後はすぐにシャワーを浴びて気持ちよくなりました。