森林学習・森林実習

午前は森林学習で、森林大学校の先生から講義を受けました。今日のテーマは「地球温暖化と森林の関係」でした。電卓を使って計算する場面もあり、頭を悩ませながら学んでいました。

午後は、4月に伐倒した木の搬出と校地内でカイヅカイブキの剪定をしました。4月から約2ヶ月、伐倒したその場に置いたままにしていました。その間に水分が抜けて軽くなったところを運び出す作戦でした。軽くなったとはいえ、やっぱり重たかった・・・。トライやるの中学生も一緒に、なんとか運び出せました。その後、剪定作業をしました。伸びたところを剪定ばさみでカットしていきました。約1時間ほどの作業でずいぶんきれいになりました。今日もブルブル汗で活動し、すぐにシャワーを浴びて、さっぱりした生徒たちでした。