氷ノ山登山

 兵庫県最高峰の氷ノ山に登ってきました。

 スタート地点は標高約1000mで、宍粟市よりも少しひんやりした気温でした。そこから約3kmの山道を歩き、頂上を目指しました。途中、鹿にかじられた木や、薬の匂いのする木、枝が下向きに伸びる杉など、ガイドさんから様々な説明を受け、生徒も新しい発見を楽しんでいるようでした。途中4回ほどの休憩を挟み、約1時間半で全員登頂できました。

 頂上の気温は約22℃で、風が吹くと肌寒く感じるほどでした。頂上でお弁当を食べ、しっかり休憩をとったあと、下山しました。下山途中、登山口に駐車している山の学校のマイクロバスが見えて、自分たちが歩いてきた道のりを実感していました。

 最後20分ぐらい夕立にあい、早足での下山になってしまいましたが、学校に帰ってきたときには全員が登頂でき、かつ、安全に下山できた達成感を生徒たちは感じていました。

 明日は、1学期終業式です。終業式前最後の活動、全員登頂おめでとう。