メダカ救出、そして帰省

五十波(いかば)寮 ※山の学校の寮名です。
の玄関を入ってまず目につくのが、
大きなメダカの水槽です。
喜んで餌を与え過ぎたのがまずかったらしく、
水が濁ってしまいました。
元々、水槽自体にも水垢や苔がこべりつき、
相当汚れてしまっていたので、
この際思い切って掃除をすることにしました。
職員の呼び掛けに10名近くの生徒が呼応し、
びしょびしょになりながらもきれいにしてくれました。
昨夕の一コマでした。

ずいぶん汚れていますね。

念入りに洗浄中。

さあ、洗浄完了、再設置だ。

新しい水を入れ完了!

さて、いよいよ待ちに待った帰省日です。
早く家に帰りたいとの声も沢山聞きます。
午前中に、宍粟警察署の方の話を聞きました。

自転車事故とスマートフォン・携帯電話に関するご講演で、
生徒にとって、身近な話題であり、
質問も沢山出て、非常に勉強になった様子。
午後、少し早めの時間に帰省です。
初めて月曜〜金曜までの1週間丸々の寮生活をしたので、
疲労も滲んでおりますが、
やり切った達成感や充実感が表情に出ています。

では、また来週、お会いしましょう。