一般教養(生活安全)・キャリア教育

午前は宍粟警察署から2名の方をお招きし、交通ルールや情報モラル、薬物乱用防止について学習しました。自転車は簡単に乗れる乗り物でルールなどが曖昧になっていることから、乗車時のルールについて再確認し、外出時の自転車の乗り方について再度考えることができました。

また、インターネットのアカウントが乗っ取られた事案を例にパスワードの管理や、知らず知らずのうちに加害者になってしまうことなど、これから本当に気をつけていきたい内容でした。

午後はハローワークから講師を招き、自分の職業適性や就職に対する心構えなどの話をしていただきました。実際にPCを使い、ハローワークインターネットサービスを利用しアルバイトを検索しました。求人情報を見比べながらみんな興味と関係のある仕事が、ぼんやりとですが見えてきたようです。

 

【生活安全 交通ルールを再確認しました。】

ハローワーク講座 インターネットで求人を検索しました。】