地域活動・森林センター見学

地域清掃を行いました。一人一人火ばさみを持って燃やすごみと燃やさないごみに分別しながらごみをひらっていきました。拾ったごみが燃やすごみかどうか分からないときは友達に聞きながら活動ができました。

続いて、森林林業技術センターの施設内見学をさせていただきました。木が防災に役立っていることを学び、実験施設や、杉や檜の種子を見ることができました。また、木材を加工していく工程に沿って機械の見学をさせていただきました。山の学校にある機械と比べ、スケールの違いに驚いていました。フォークリフトに興味があったようでセンターにあるフォークリフトのサイズを質問し、動いているところを見て感動していました。

午後から来週行われるコベルコでの実習について説明を受けた後、帰省しました。

【地域活動】

【森林林業技術センターの施設内見学】