伝達表彰・書道・刈払実習

 1学期に全員が応募した西播磨消費者センターの「消費者トラブル防止川柳」において、本学の生徒作品が優秀賞に選ばれました。その表彰状が届いたので、朝学習の時間に、校長先生から伝達表彰をしていただきました。

   優秀賞作品「あせらずに まずはそうだん おちついて」

 午前は書道の学習でした。今日は地元のNPO法人「ひまわりの家 ひきこもりの居場所 歩歩」の利用者の方も数名、一緒に活動されました。今後、イベントなどでも本校と交流していく予定です。今日の習字は楷書体で「永」と「一心不乱」を書きました。その前に「○」をつなげたり、「く」をつなげたりして、筆運びを練習しました。それから文字の練習をしていきました。先生に朱書きで添削を受け、また練習し、最後に一枚清書を提出しました。「歩歩」の利用者の方も同じように清書まで書かれました。全員、心を落ち着けて、書に向き合うことができました。

 午後は刈払実習で、先日実習した場所の仕上げをしました。大きなススキもほとんど刈れ、すっきりした現場になりました。最後の30分は、もう少し仕上げが足りないところを自分たちで見つけ、時間いっぱい活動できました。