地域活動・森林学習・ゴルフ練習

 朝の時間を利用して、地域の清掃活動をしました。2班に分かれて、約30分ほどかけ、ゴミ拾いをしました。このような地域奉仕活動もおこなっています。溝に土がたまっている所があり、生徒から「次は溝掃除するのもいいなぁ。」という意見が出てきました。前向きな意見が出ていることを嬉しく思います。

 午前は森林学習で、「測樹」の学習でした。レーザー測定機を使って、校地内の木の高さを測ったり、ドローン操縦を体験したりしました。ドローンは現在の機体の高さが画面上に表示されるようになっています。それを利用して高さを測るというわけです。おそるおそる操作していましたが、すぐに慣れて、自由自在に操っている生徒もいました。

 午後は、ゴルフを行いました。ゴルフ練習場での初めての練習です。クラブの握り方や体の使い方を確認してから打ち始めました。まずは軽く振ってボールに当てる所からスタートです。地面をたたいたり、ボールの上を空振りしたり、苦労しながらでしたが、徐々にコツをつかんできました。最後には180ヤードしっかり飛ばせる生徒も出てきました。また来週も練習があります。どんどん上達していきたいものです。