地域交流活動(里山整備・しいたけ原木調達)

 ロクロシキャンプ場周辺の里山で伐木をおこないました。久しぶりに山の中での作業でした。里山整備のために切り倒した木を1mずつの玉切りにし、学校まで持ち帰りました。約50本の原木が調達できました。切ったばかりの木なのでかなり重たく、斜面での作業ということもあり、帰る頃にはクタクタになりました。

 午後からは畑作業の予定でしたが、雨予報だったので寮の掃除をしました。今、寮ではカメムシが大発生しています。特にあたたかい窓際には恐ろしいぐらい飛んできます。その臭いや死骸に立ち向かいながら掃除をし、寮をきれいにしてから帰省していきました。

受け口、追い口、思い出しながら作業しました

しばらくおいて、しいたけの植菌をします。