造園実習

 今日は明日の後期入試準備のため、午前中のみの実習でした。

 大型ベンチを依頼していただいた方に製品を届けにいきました。依頼していただいたきっかけは、9月の「くにみ祭り」で山の学校が展示していた木工ベンチをご覧になったことです。造園業を営まれており、ぜひ庭に置けるベンチを作っていただきたいと声をかけていただきました。届けるやいなや「素晴らしいベンチですね」と褒めていただき、生徒たちも嬉しそうな顔をしていました。そのあと、その場で造園の過程や珍しい樹木の解説をしていただき、造園の学習もできました。新聞にも取り上げられ、たくさんの訪問者がある庭だそうです。そこに生徒たちのベンチ3台が置かれました。そのベンチが、これから永く訪問者の憩いの場になれば嬉しいです。

朝ドラでもとりあげられた「コヤスノキ」

雨が上がり、ベンチの設置もできました

このベンチが、だんだんいい色になじんでくるはず