森林学習・畑・木工

 昨日からの雨があがり、霧の中、朝のランニングもがんばっています。このコースを走るのもあと10回ほどになりました。体力がついてきたことを実感できているのではないでしょうか。タイムも一定のペースが継続できているようです。

 午前は森林学習で「森林防災」について学びました。この1年で計10回、講師の先生にお世話になりました。今回が最終回でした。山地災害の実験映像や現場写真などを見て学習しました。

 午後は、雨が降っていなかったので、まず畑の作業をしました。たくさんできていた白菜もついに最後になりました。先週の暖かさと今週の雨で、いくつか残っていた白菜もだめになってしまいました。そこで、白菜の畝をかたづけました。ついでにタマネギの畝にはえていた雑草をきれいに取り除きました。来週こそ天候に恵まれ、じゃがいもの植え付けができれば嬉しいです。その後、作業舎にて飾り棚の最終仕上げをしました。大型で、かなりいいものができあがりました。自信をもって贈呈できるものとなりました。

霧の中を疾走しました

講師の先生、大変お世話になりました

白菜のくずも一緒に片付けました