帰寮・スポーツ

 9月になりました。気づけばもう山の学校の1年間の半分が過ぎようとしています。2学期2週目になりましたが、少し体調を崩し、欠席している生徒もいます。まだまだ残暑厳しい中ですが、夏休み明け、徐々に山の学校の生活リズムに戻していきたいものです。

 帰寮後、今日はスポーツの授業です。事前に生徒たち自身で話しあい、今日のメニューを考えました。今日は、バスケットボールとバトミントンです。生徒たちはブルブル汗を流しながら楽しんでいました。水分補給用に多めに用意していたお茶が無くなり、新たに追加するほどの汗をかきました。

 スポーツの後はエアコンのきいた涼しい部屋で、勉強をしたり、テレビを見たり、思い思いの過ごし方で寮生活を送っています。