寮生活

山の学校の特徴の一つに、全寮制があります。
寮に入らなければならないと聞いて、入学をためらう少年が多いことは事実です。かつて不登校を経験した少年なら、人づきあいを苦手としているので、寮生活に対する不安感をぬぐい去れない様子です。入学前相談を受けたとき、たいてい「大丈夫ですよ。この年代の男の子って、あんがいすんなりと集団生活に入って行けますから」と答えることにしています。とはいえ、すべての少年にとって問題なし、とは行かないかもしれません。
寮も一つの社会です。言い争いのような小さなトラブルなら、日常的に存在します。あらゆる人間が、同じように感じ、同じように考えて生きているわけじゃありませんから。みんな少しずつ違います。多様な人のちがいに触れ、人間関係上のバランスをとる術(すべ)を学んで行ってほしい、と願っています。