文化・畑

 昨日とはうってかわり、汗ばむような陽気の1日でした。

午前は文化(絵画)の授業でリンゴの絵を描きました。絵画の先生とは初めての出会いだったので、お互いに自己紹介をしてから始まりました。絵を描くテーマは「自分が思ったように自由に楽しく描く」でした。これまで絵を描くことに苦手意識をもっていた生徒も「下手でも自由に描けばそれでいいんだ」という意識をもつことができ、最後まで粘り強く描ききりました。基本の描き方を教わりながら、一生懸命描きました。最後に発表会をして、感想を発表しました。「難しかったけど、描けてよかった」「思ったよりもうまく描けた」と言っていました。がんばったご褒美としてモデルに使ったリンゴをもらい、喜んでいる生徒たちでした。

中心線を書いてから、大まかな輪郭を描きます

それぞれ個性あるリンゴができました

 午後は畑で、支柱立て、水やり、畑耕しの作業を分担して行いました。先日植えたサツマイモの苗がしおれたようになっていたので「もう枯れてるやん」と心配していた生徒たちでしたが、サツマイモの苗は強いということを知って、ホッとしているようでした。これから今日の支柱の高さよりも大きく育ってくれることを祈っています。

それぞれが自分の仕事に責任もってやりました