森林学習・畑の管理

 午前は森林大学校の先生から「森林学習」として森林の基礎を学びました。日本のみならず、世界の森林についても特徴や働きなどを講義していただきました。生徒たちも質問するなど興味をもって学習できていました。

真剣に話を聞いています

 午後は畑で夏野菜とサツマイモの植え付けをしました。畝を整え、マルチを張ってから植え付けました。そのあと、たっぷりと水をやりました。動物や気候の被害を受けずに、すくすくと育ってくれればいいなと思います。収穫したものは食堂で調理をしてもらったり、家に持ち帰ったりします。生徒からは、「メロンも植えてみたいな」「スイカって作るの難しいのかな」など、もっといろいろ植えて試してみたいというリクエストがありました。またやってみようと思います。

風で飛ばされないようにしっかり土をかぶせます

手分けして水をやっています

たっぷり水をあげます