テレビ取材

テレビ制作チームが学校に来られました。県の広報番組の中で、県立山の学校の様子を紹介してくださるそうです。知事がホストをつとめられるトーク番組。どの体験活動を撮影していただきましょうか? 山の学校らしさ・・・。職員一同大いに頭を悩まし、少しばかり緊張しました。
けっきょく森林実習の光景を撮っていただくべきと考え、山へ作業に入る日を取材日として指定しました。当日の講師はみどり公社の職員にお願いしました。メインは刈り払い機を使った下草刈りです。チェーンソーを持って行き、枯れ松を伐採するシーンも撮影していただきました。森で弁当を食べたあと、生徒たちは早く学校にもどり校舎周辺で庭づくりの軽作業をこなし、シャワーを浴びたあと、食堂で誕生会を開きました。♪ハッピ、バースデー、ツー、ユーと歌って生徒たちはケーキを食べました。山の学校にも可愛いところがある。そんな演出。テレビ放映は10日後と聞いています。外部の方の目に、山の学校の教育はどんなふうに映るのでしょうか。
写真は寮の建物を背景に職員がインタビューに答えているところです。