木工・話し合い・畑の管理

午前中は。木工ベンチ製作の続きをしました。

数日おいて見てみると、のこぎりのあとが残っていたり、ひび割れが発見されたり、ささくれがあったりと、気になるところがいくつもありました。サンダーなどの工具を使って磨き(写真上)、シーラーを塗る工程までたどり着きました。初めての作品ですが、どっしりとして木目も美しい作品に仕上がりつつあります。

午後からは、入浴についてのルールを自分たちで考えました。みんなが気持ちよく生活するために、時間をかけて話し合いました。

また、先日作成した夏野菜用の支柱を打ち込みました。(写真下)ここ数日の晴天や大雨のおかげで、作物は元気に育っているようです。