一般教養・山城巡り②

 午前は、一般教養で人権学習と漢字学習をしました。人権学習のテーマは「超高齢化社会とひきこもり(8050問題)」でした。DVD鑑賞して感想を伝え合いました。漢字学習は山の学校がある宍粟市の地名や植物・魚の名前、ことわざ等を学習しました。

 一般教養の時間が終わると、山城巡りに出発しました。今回は宍粟市山崎町にある「篠ノ丸城」と「播磨山崎城」の跡をやまさきまち歩きガイドの会のガイドさんに案内していただきました。登山途中の展望台では山崎の町を見下ろせる素晴らしい眺めでした。下山してから酒造通りや山崎歴史郷土館、播磨山崎城跡を見学しました。山の学校がある地元の歴史の一端を学ぶことができました。