畑の管理・野外活動事前指導

 午前中は畑でニンジンの種まきをしました。小さな種を1穴に5粒ずつほど蒔きます。土をかぶせすぎると芽が出にくいので、穴の深さに気をつけました。その後、周りの草引きをしました。雨上がりだったので、比較的簡単に草を抜くことができました。

 午後は、来週の野外活動に向けて、持ち物や移動経路、プログラムの確認をしました。楽しく安全に野外活動が実施できるようしっかり準備をしました。

 また、隙間の時間に寮生活のきまりについてミーティングをしました。今回のテーマは洗濯機の使用方法についてです。この様に、自分たちの生活を自分たちで作っていく自治的な活動にも取り組んでいます。