帰寮・木工

 先週1週間は、コベルコ教習所での資格取得のため寮生活はしていませんでした。久しぶりに今日から寮生活が再開しました。週に3泊以上はできるように今日は祝日ですが、帰寮日となりました(先週に振替休日をとっています)。このように祝日が流動的に動くのも山の学校の特徴です。

 今日は、畑の作業をする予定でしたが、雨天だったので、急遽、木工を行いました。これからたくさん作ることになる「山の学校オリジナルベンチ」の製作を始めました。初めての製作なので、作り方や機械の使い方などを学びながらの作業でした。今日の工程は組み立て前の研磨でした。目の粗いやすりであらかた削り、細かいやすりで仕上げの削りをしました。杉の木は柔らかくて加工しやすいのですが、ちょっとしたことでキズがついてしまいます。そうならないように慎重に作業を進めていました。作業終了時には作業服も頭も全身木くずまみれになっていましたが、最後までがんばりました。