帰寮・畑の管理

 全員元気に帰寮してきました。

 今週の予定を確認した後、簡単な掃除をしてから畑での作業を行いました。

 今日の作業は、白菜の植え付け(先週の続き)と水やり、カボチャの収穫です。あと一畝残っていたので、前回と同じように耕し、畝上げをして、マルチをかけ、植え付けてから寒冷紗でトンネルを作りました。一度経験した作業なので、手順良く、自分たちだけで作業ができました。また、畑の水は隣の川からバケツを使ってくみ上げます。そのとき小さな魚が何匹かとれたので、歓声を上げて喜んでいました。もちろん魚はひととおり観察して、川に返してあげました。

 カボチャの収穫は、時間の都合上、一部のみでしたが、たくさんとれました。まだ下写真の倍以上のカボチャがとれそうです。食堂では消費し切れなさそうなので、週末、いくつか持って帰ってもらおうかと考えています。