帰寮・サイロ掃除

 全員元気に帰寮してきました。朝晩の気温が涼しくなり、半袖では少し肌寒いような1週間の始まりです。

 今日は、隣の森林林業技術センターでサイロの掃除を行いました。1学期に製材をしていただきました。そのときに出たおが屑を貯めておくサイロがいっぱいになったので、きれいにしました。サイロの中でぎゅうぎゅうに固められて、掻き出すのに苦労しました。たまに檜のおが屑が出てきたときには、いい香りがしました。

ここからスタート

竹の棒やがんじきで掻き出します

棒でつついて崩します

崩れると一気に出てきます

 最終的には大きな袋8つ分のおが屑を掻き出して、サイロがきれいになりました。ほこりまみれになりましたが、床に落ちたおが屑もほうきやブロワーを使ってきれいにし、約1時間半で作業を終了しました。

袋詰めにされたおが屑