林業機械整備・大そうじ

 午前中は、1年間使ってきた機械類をまとめて整備・点検しました。普段以上に分解して奥にたまったゴミを掻き出していきました。思った以上に汚れており、きれいに清掃した後は機械の色が鮮やかになったような気がするほどでした。その後、作業舎や機械舎の清掃をしました。棚に収納してある細々した道具も全て取り出し、ホコリを払ってから整頓し直しました。これで新入生にきれいな状態で引き渡せます。

整備上の注意点を確認してから作業開始

時間があったので、修了記念のネームプレートを取り付けました

 午後は、体育館の大そうじをしました。トイレ、フロア、倉庫、ギャラリー(2階)、玄関と役割を分けると、全員が一生懸命自分の持ち場を掃除していました。

 いよいよ来週は今年度最終週です。週末は自宅でゆっくり過ごし、月曜日には全員元気に帰寮して、6日の修了式を迎えます。