野外活動(宍粟市探訪)

 今日は野外活動で、地元宍粟市の名所を訪問しました。

 まずは、「波賀森林鉄道」を管理されている、波賀元気づくりネットワーク協議会の方から、波賀森林鉄道についてのお話を聞かせていただきました。その後、場所を移して、森林鉄道の乗車体験をしました。そこは、協議会を中心にたくさんの協力者のもと、今年の夏完成した108mの周回コースです。トロッコの客車に乗ったり、機関車の運転体験もさせていただいたりと貴重な体験ができました。生徒たちは目をキラキラさせ大変興奮していました。来年には全長678mまで延伸される予定だそうです。

森林鉄道について講義をしていただきました

運転方法を教えてもらっています

 

機関車をバックに・・・

 次に波賀の北部へ行き、紅葉を見ながら昼食をとりました。見頃はもう少し先かなという状況でしたが、暖かく気持ちのよい場所で、おいしいお弁当を食べられました。

 最後に、波賀城を訪れました。とても気持ちのよい眺めにホッとしながら、談笑していました。

いい眺めでした

 今日一日だけではまわりきれないほどの名所が、宍粟市にはまだまだあります。またいつか訪れてくれればいいなと思います。