文化(書道)・やきいも・木工

 午前は書道の時間でした。今日は小筆の使い方を習いました。小筆を使い、「いろは歌」をひたすら書きました。漢字で書かれた手本を見ると、いろは歌の意味も理解することができました。

 午後は近くにある「さつき園」から焼き芋大会にお招きいただき、一緒に食べさせていただきました。9月に一緒に掘ったサツマイモをふかして、焼き芋にしてくださいました。甘くてホクホクでとてもおいしくいただきました。その後、次のイベントに向けてカッティングボード作りを再開しました。

 午後の実習後、畑の水やりも行いました。当番活動として交代で行っています。最近は雨がほとんど降らず、野外活動にはもってこいなのですが、畑となると水不足で困ります。まだ晴れが続く予定なので、たっぷり水をあげました。白菜は順調に大きくなっています。