木工

 新しい1週間の始まりです。久しぶりの雨となりました。畑作業をする予定でしたが、明日に変更し、木工作業を行いました。再びカッティングボード製作をしました。もみじ祭り用のもので、今までとは少し形が違います。

もみじ祭り用カッティングボード。ケーキと飲み物をのせて提供できます。
丸型のところに飲み物も置けるようになっています。

 それぞれ板のサイドに電動のこ刃のあとが深く残っているので、そこを重点的に磨きました。磨き続けると、景色が少し反射するぐらいツルツルになりました。

 さらに明日以降、中型のベンチも再び製作します。役割分担をして、手際よく丁寧に製作していきます。

 今日は雨に加えて、気温も少し低めでした。これまで大量発生していたカメムシがおとなしくなり、作業の邪魔もされませんでした。生徒も喜んでいました。しかしまた暖かくなれば、どこからともなく出てくるでしょう。何かいい対策はないものか・・・