嬉野台生涯教育センターにて伐木

 今日は、嬉野台生涯教育センターにて伐木をしました。駐車場で車にあたりそうな桜の枝を剪定する作業と、遊歩道両側の伐木作業の2つです。今日もそれぞれがすべき仕事を見つけて、主体的に活動できていました。

 今週は3日連続、校外での伐木実習が続きました。体力的にもきつい作業だったと思いますが、弱音をはくこともなく全員が精一杯、時には楽しみながら実習に取り組めたことが素晴らしかったと思います。週末ゆっくり休んで、来週からまたがんばってほしいです。

 気づけばもう12月です。終業式まで残り3週間。体調管理をしっかりしつつ、2学期最後まで元気に過ごしていきます。

切り口から裂けないように、刃の入れ方を工夫します