森林学習(伐木)

 今日は千種町にある「たかのす里山キャンプ場」裏での伐木作業でした。刈払機やチェーンソーを使いながら、指定された場所を開墾していきました。今回開墾した場所にログハウスを建てて、利用できるようにする計画だそうです。最後には建設予定ログハウスの模型も見せていただき、その一役を担うことができたという嬉しさを実感できたようです。昼休憩時に近くに住む生き物についてのお話を聞き、学習することもできました。大変気温が低い日でしたが、今回も自ら仕事を見つけ、意欲的に活動できました。

依頼者と対面し、あいさつをしてから作業場に移動しました

開墾したこの場所にログハウスが建てられるようです

切った木を移動し、戻ってきました

クマや鹿、イノシシ、小動物についてのお話でした