森林学習・地域交流活動

 森林学習では「測量」の学習をしました。測量用コンパスを使い、校地内で測量体験をしました。8カ所のポイントを順番にまわり、角度、高さ、距離を測ってプリントに記入していきます。手順を理解すると、スムーズに測量できていました。次回この記録を使って図面おこしをする予定です。

目印の方向に向いているか確認します

3人一組で測量していきます

望遠鏡をのぞく顔も真剣です

 午後は、たつの市の小中学生14名が、チャレンジ体験ということで山の学校を訪問してくれました。そこで、カッティングボードを作るお手伝いをしました。板選びから、磨き、オイル仕上げまで、一連の流れの中で適切にアドバイスを送ることができていました。また、山の学校での生活を説明している生徒もいました。何度も交流を重ねることで、コミュニケーション能力も高まってきているのではないかと感じられた時間でした。

最後に「ありがとうございました」と大きな声で感謝の言葉をいただきました