地域交流活動(菖蒲谷環境整備)

 今日は、たつの市の菖蒲谷で環境整備をしました。地域の方と一緒に棚田跡の雑木を処理していく作業です。木自体はそんなに太くないのですが、ツルが幾重にも重なってまとわりついていたので、ずっと綱引き状態で木の移動をしていました。棚田跡なので、ところどころぬかるみもあり、足を取られて大変でした。しかし、予定していた作業量よりも多くできたようで、地域の方にも大変喜んでもらえました。来週、再度同じ場所での実習を予定しています。さらに開墾してきれいな棚田跡になるようがんばります。

作業前

作業後(写真の奥に向かって開墾していきました)

作業の邪魔になったツルですが、ぶら下がって遊ぶ余裕もありました。