しいたけ植菌・年金セミナー

 午前中は地元の小学4年生と一緒にしいたけの植菌を行いました。以前経験した植菌のやり方を生徒たちが小学生に伝授しながら作業を進めました。小学生の見本となれるよう、言葉遣いや態度などにも気をつけました。小学生のみなさんも自分たちの椎茸原木ができて喜んでくれました。

まずはお互いにあいさつをしてから始めました

たたきやすいようにしっかり押さえてあげます

打ち込み方法をそばで教えてあげます

少しだけ残っていた菌を追加で植えました

 午後は、年金事務所から講師を招き、キャリア教育として年金セミナーを受講しました。数年後には自分たちに関わる大切なお話でした。なんとなく知ってはいましたが、年金のしくみについて詳しく教えていただき、生徒たちも年金の大切さが分かったようでした。

詳しい紙の資料と動画を使ってわかりやすく説明していただきました