キャリア教育(フォークリフト運転特別講習)

 16日と17日の2日間かけて、コベルコ教習所で、フォークリフト運転の特別講習を受講してきました。学科6時間、実技6時間の計12時間の講習でした。

 1日目は学科でした。先週受講した講習の内容と重なるところもありましたが、復習もかねて、しっかり勉強しました。

 2日目には生徒たちが楽しみにしていた実技でした。フォークリフトは自動車と違い、後輪で舵取りをする造りになっています。そのため、自動車とは少し違う運転感覚です。それに慣れるため何度も走行練習をしました。安全確認やペダル・レバー・ハンドルの操作など手順がたくさんあるので始めは混乱してしまいました。最後に、荷物の積み下ろしを練習し、講習を終えました。そして無事に全員、資格取得をすることができました。これで1年かけて、4つの資格すべて取得できました。将来に向けての自信となってくれれば幸いです。