しいたけ植菌・豆まき・畑の管理

 午前は、しいたけの植菌をしました。木にドリルで等間隔の穴をあけ、種こまを木槌でたたき込みました。これから木の中に菌が拡がり、ほだ木となっていきます。たくさんとれるように、適切な場所に保管しておきます。再来週には小学生が来てくれて、一緒に植菌をする予定です。その練習にもなりました。

慣れてくるとリズム良く穴をあけていきます

頭が出ないよう、しっかりたたきこみます

 昼食後、1日早い節分の豆まきをしました。鬼が来たらマメを投げて鬼を追い出します。ひとりひとり心の中に潜む鬼を退治できたかな?豆まきの後片付けは、あっという間に終わらせていました。

鬼もヘルメットをかぶって完全防備

 午後は、畑で白菜の収穫と土作りをしました。大量にできた白菜も、残り少なくなってきました。白菜がなくなった畝のマルチをはがし、次の作物のために耕しました。

次はじゃがいもか、サツマイモの畝になる予定