畑・キャリア教育

 午前は、畑の作業をしました。夏野菜の最後の収穫と畝の整理です。もう収穫は難しいかなと思っていたナスビもいくつか採れました。今年は雨が少なく、収穫が難しい気候でしたが、いくらかは採れ、毎日の食事にも出してもらっています。畑には今、カボチャとサツマイモが植わっています。ツルもしっかり伸びて元気です。その様子をみて、生徒は「早く掘りたいなぁ。」と楽しみにしています。

 畑の作業後、すぐにスーツに着替え、たつの市ハローワークに向かいました。そこで、三木弘鋼材株式会社 代表取締役 三木 成文 様 から「働くこととは」「働く上で大切にしたいこと」などのテーマで講演をしていただきました。感謝の心や親切心、謙虚さなど、ご自身が大切にされている心構えなどをお話いただきました。その講演のあとは、ハローワークの担当の方から「求人票の見方」や「求人の探し方」などを教えていただきました。実際にハローワークのパソコンを操作して、自分の興味がある求人票を探してみました。早速プリントアウトして持ち帰る生徒もいました。将来につながる良い機会となりました。