文化・畑

 午前の文化(絵画)の授業では、まず昨日の三大作家の文学作品を講師先生が朗読してくださいました。生徒は情景を思い浮かべながら聞いていました。文化(絵画)の授業は今日で最終回でした。朗読の後は、動画を見るなどして、これまでの授業のまとめをしました。次回から文化の授業では新たな講師を迎え、「書道」をする予定です。

 午後は白菜の種まきをしました。ポットに土を入れ、3粒ずつ植えました。土を押さえすぎないように注意して、うまく芽が出ることを祈りながらまいていきました。まいた後は鳥などに種を取られないよう、網で防御して芽が出るまで水やりを続けます。昨年度は豊作だったので、今年度も負けないように大事に育てていきたいと思います。

小さな小さな種をこぼさないように慎重にまきました。