地域清掃・木工・畑

 今日は、地域清掃からはじまりました。山の学校がある自治会内をゴミ拾いをしながら、歩きました。燃えるゴミと燃えないゴミを分けながら集めました。朝のいい散歩になりました。

 その後は、木工でベンチづくりの続きでした。昨日の作製途中のものを完成させたり、塗装をしたり、手際よく作業を進め、仕上げニス塗り待ちのベンチで作業舎がいっぱいになりました。なんとかイベント出展用のメドがたちました。

 途中、畑作業もおこないました。明日、サツマイモ掘りをするので、ツルを切ったり、マルチをはがしたりする下準備でした。マルチをはがすと、サツマイモが顔を出しているところもあり、明日の収穫が楽しみになりました。

今年新たに購入した「山学ベスト」を着て、地域清掃をしました。

形になったベンチが、机上にぎっしりです。