地域清掃・文化・木工

 朝は、地域清掃活動をしました。久しぶりの活動でしたが、ゴミはあまり落ちていませんでした。地域でとてもきれいにされているなぁと生徒も感心していました。

2グループに分かれてゴミを集めていきました。

 午前の授業は、文化です。今日は牛乳パックを利用した「ペン立て作り」でした。丁寧に型をとりながら、組み立てていきました。最後に色紙で周りを飾り、できあがりです。これで居室での勉強もはかどるかも?

はがれないようにしっかりのりをつけます。

牛乳パックの再利用。SDGsに関わる取組です。

 午後は木工で、さらに依頼のあったベンチ製作に取りかかりました。材料を磨く生徒、中心取りをする生徒、組み立てる生徒、屋外用の塗装をする生徒、それぞれがそれぞれの場所で責任もって作業に取りかかりました。流れ作業ですると、あっという間に大型ベンチ2台が形になりました。とてもスピーディーにできましたが、キズもなく、丁寧な作業ができていました。これからイベント展示用にも、どんどん製作していきます。