木工・実習準備

 午前中は木工をしました。先日、トライやるの中学生が作成したミニベンチのできばえが良かったので、自分たちも作ろうということになり、同じ材料で作り始めました。表面のやすりがけがメインでしたが、木材そのままの色を活かした白と黒のツートンカラーがアクセントになり、いいものに仕上がりそうです。

 午後は明日から始まる、1泊2日の環境整備・野外活動の実習道具準備と2日間の流れを確認しました。見通しをもって活動できるように一つ一つのプログラムを確認していきました。実習道具の準備も手際よくでき、時間に余裕ができたので、自分たちの荷物を準備するとともに、各居室の大掃除をしました。この2ヶ月でたまった、ほこりやゴミくずをすべて片付け、さっぱりリセットできました。きれいな部屋で明日の実習にむけて、ゆっくり休みます。