帰寮・木工

 代休も含めた4連休が終わり、今週もスタートしました。今週は水曜日スタートで、日曜日までの変則的な1週間となっています。

 今日からチャレンジ生が1名合流し、計7名となりました。まずは全員で自己紹介をした後、校地内の落ち葉集めをしました。ほぼ全ての葉が落ち、すごい量を掃除しました。それでもまだ残っているので、後日しあげをしようと思います。

 次に、木工をしました。今日の木工作業はプレーナーかけと、小型ベンチづくりでした。プレーナーかけは、修了製作用の木材を準備するためです。春に初めてチェーンソーで切り出してきた杉材です。自分たちが初めて切り倒した杉からどのようなものを創り出せるのか楽しみです。小型ベンチづくりはチャレンジ生への道具の使い方、ベンチの作り方の説明も兼ねて行いました。本科生がこれまでの経験を踏まえてアドバイスしながら一緒になって作業ができました。チャレンジ生も徐々に慣れ、雑談もしながら楽しく活動できたようです。