森林実習(伐木)

 今日は宍粟市から依頼された場所で計12本の伐木をしました。伐木作業はもう慣れたもので、始めに作業の流れを確認すると、2班に分かれてどんどん作業が進みました。伐倒方向を確実にするためにロープで引っ張っていたのですが、力が足りないとみるやいなや全員が集まり、力を合わせて引っ張るなど連携協力プレーが自然とできていました。さらにそれぞれが仕事を見つけ手際よく動けたので予定よりもずいぶんと早く目標を達成することができました。残った時間を使って切り株で「水平切り」の練習までできました。

作業前

作業後

「受け口」を作っています

重心とは反対側に倒すため、ロープの引きが必要です

水平に刃を入れるのは意外と難しいです