帰寮・森林実習

 新しい1週間がスタートしました。まずは、先週実施したゴルフの表彰からです。杉の板で作成した特製の表彰状を校長先生から渡してもらいました。その表彰状を立てる台も副賞として渡されました。さっそく居室の机上に飾っていました。

 その後、作業服に着替え、山に入りました。1学期に切った木の搬出をしました。以前は重たすぎてびくともしなかった木ですが、水分が抜けて軽くなったのか、生徒の力がついたのか、ヒーヒー言いながらなんとか運び出すことができました。明日は筋肉痛です・・・。

 休憩をはさみ、カイヅカイブキの輪切りを行いました。これは修了製作の材料となります。花台を作る予定です。切断面が平行になるように慎重にチェーンソーを入れていきます。そのままおいておくと「割れ」が発生するので、割れ防止にネットで得た方法を実験してみようということになりました。その方法は「煮込む」です。鍋でグツグツ約1時間煮込みました。本当に割れにくいのか、確証はありませんが、乾燥後が楽しみです。

表彰式

この木は軽い方でした。根元部分は太くて重たかった・・・

なかなかうまく切っています。いい匂いがしました。