大そうじ・伊和高校環境整備

 昨日に引き続き、大そうじと伊和高校の環境整備を行いました。

 午前の大そうじは、寮の共有部分を掃除しました。全員が本当によく働きました。トイレ掃除のプロ、窓掃除のプロなど、この生徒に任せたら大丈夫という得意分野が分かるような働きぶりでした。人数のわりに掃除する場所が多かったのですが、全て予定通り進められました。明日もまだ続きます。

夜食をつくった舎監食堂

トイレは任せろ!

洗面所の鏡にも1年間の汚れがしっかりついていました

 午後は伊和高校での環境整備をしました。雨のため、早めに切り上げなければなりませんでしたが、そのギリギリまで作業をがんばりました。今回が最後の森林実習で、チェーンソーなど林業機械を使うのも最後となりました。終了後のチェーンソー整備も行いましたが、明日は1年間使ってきた機械をもう一度すべて清掃・整備します。感謝の思いをもって作業したいと思います。

伐木した後の移動が大変でしたが、協力して動けました